■質問
⇒⇒「学生時代に頑張ったこと」は、最後にまとめとして、
その経験から学んだこと、
そして、
それを会社にどう活かすか?を書くものだとわかりました。
ですが、経験から学んだことというのは、
「抽象的」なものになってしまいます。
そして、この「抽象的」ば言葉は、
どの就活生のものも、大差がないように思います。
他の就活生と差をつけるためには、
どういう言葉を選択すればいいのでしょうか?
■返答
⇒⇒いや、まぁ、ハイレベルな質問ですね・・・(>_<)
ちなみに、質問された方は、
僕は、まだ「学生時代がんばったこと」について、
具体的な指導はしていません。
この質問を思いついたのは、
インターンのESを書く際に、
先輩のESを読みまくったそうなんです。
自分がESを書くのを参考にするために、です。
うん、きちんとポイントをおさえています。
以下、返答です。
学生時代がんばったこと(以下、ガクチカ)の項目の、
その経験から学んだこと、その経験をどう活かすかが、
「抽象的な言葉になる」ということですね。
このガクチカの「学び」は、
抽象的な言葉で構わないです。
というか、
「抽象的な言葉」にならざるを得ないです。
なぜなら、
あなたが、就活生だからです。
就活生が、大学生活の中でした経験が、
直接企業に「具体的に」役にたつことは、ない、と思います。
社会人の中途採用であれば。
これまでの会社での職務経験を書いて、
「具体的に」できることを示して、
企業にアピールしなければなりません。
中途採用は、即戦力。
入社後、即、その日から、
業務で結果をだすことを求められているのです
(※現実は、それほどでもないのですがね。
あくまでも、建前上、採用者側としての希望として)
これに対して、新卒。
これまでの学生生活、
そして、その経験が、
直接、会社の業務に役立つことはありません。
いかに、体育会で実績を残そうが、
難しい大学で留学してようが、
サービス業のバイトでリーダーをしていようが、
大サークルで代表を張っていようが、
それらは、直接、そのまま、
会社の仕事に役にたつものではありません。
そこで、必要になるのが、「類推」です。
「この人は、こういう経験をしている。
で、あれば、うちのこの仕事に合っているかもしれない」
とか、
「この人はこういう経験をしているから、
こういう人に違いない。うちではどうかな?}と、
企業は考えるわけです。
このように企業、
「抽象的な言葉」に
「類推」を加味して検討してくれます。
だから、ガクチカの学びとしてつかう言葉は、
「抽象的」なものでよくて、
そして、その言葉自体は、かぶっても構わないのです。
就活生の準備としては、自分と伝えたい、
アピールできる経験をきちんと見つけ、
それを面接の場で伝えれるように、
文章にすること、これができればいいです。
ちなみに・・・
大学生の就活が一番、門戸が広くて、
一番、いい企業に入れる、
という理由がここにあるのです。
それは、この抽象的な
「学び」が評価の対象となるからです。
中途採用は、そうはいきません。
先にも書きましたが、
「入社初日から、具体的のその仕事ができるか?」
が求められる、からです。
そして、中途採用は、そうはいきません。
先にも書きましたが、
「入社初日から、具体的のその仕事ができるか?」
が求められる、からです。
具体的に求められる仕事の質は、
年齢が高くなればなるほど
、高度なものが求められます。
したがって、中途採用は、
受けれる企業の門戸が狭くなり、
加齢に伴い難易度があがる、のです。
よって、新卒での就活が、
これからの人生の楽で、
かつ、いい企業に入れる可能性が高い。
だから・・・
本気になって、
大学生は幸せな社会人人生をあゆみたかったら
本気で就活をしろ!ということになります。
最後、熱くなりましたが
以上、今日の就活ツイでした。
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